ちゃろのふだんの散歩のコースは、高清水公園にある 秋田城跡の史跡公園です。
(東門や史跡公園がなかったときも高清水公園と呼んでいたはずですが、今、ネットで見ると、東門のところの史跡公園=高清水公園になっているような気がします。)
秋田城跡は奈良時代から平安時代の地方官庁の遺跡だそうです。近くに護国神社があり、ちゃろ母が小さい頃は、小学校、中学校もあったのですが、発掘調査のために学校がなくなってしまいました。
この写真は外郭東門。復元されたもので、手前がもとの小学校のグラウンド、今は半分芝生で半分グラウンド。この門をくぐった先が公園になっています。

2010/11/25-1

公園の中は小高いところや沼があったり、建物跡や復元したトイレがあったり、犬にはちょうどよいコースです。
今日は公園全体を撮影しようとカメラを持っていったのにもかかわらず、望遠レンズだけだったので、全体像が写せていません。

2010/11/25-6

2010/11/25-8

短い丸太が立っているところが建物跡で、この写真には写っていないのですが、上にさらにもう1段、建物跡があります。次のちゃろが立っている写真がそれで、ここがわんちゃんたちの集合場所になっています。

2010/11/25-2

丸太は母たちが座ったり、わんちゃんたちが遊びまわるのに好都合だったりします。

2010/11/25-3

一応松ぼっくりで遊んでいるらしい。

2010/11/25-5

今日は午前中でしたが、ちゃろが好きな日本犬と会えてラッキー
(ちゃろは遊んでほしいわんちゃんの周りをぐるぐる走りまわります。向こうはうるさいやつだと思っているよきっと。でも今日は最後には相手も走りまわって遊んでくれました。)