む~すは秋田市のパソコン教室 兼 ドッグカフェ です。カフェの中でパソコンのプライベートレッスンを行っています。カフェはおうちにいるようにわんちゃんとくつろげるスペースです。
ブログ

月別アーカイブ: 2011年1月

かしこい?

秋田市内の雪の量はたいしたことないですが、お日さまが出たりふぶいたりと不安定なお天気です。
今日は昼も夕方も散歩させようとしたのに、いやがっておしっこだけしてすぐに戻ってきてしまいました。
しつけ用に手作りのジャーキーを少しだけ用意しているのですが、冷凍していたものを少しタッパーにうつした際にちゃろに見つかったので、1切れだけあげたのです。そしたらずっとそれに執着していて、いつまでもワンワンほえてうるさい。
無視してベッドに寝転んだらベッドにあがってきて私にちょっかいを出す。そのまま遊ぶのかと思ったら即座にベッドから降りて今度はテーブルの上に。私が寝ている間にテーブルの上を探そうとしたのか。
もしかしたらかしこいかも?
ジャーキーへの執着はすごい。
市販のジャーキーはドクターストップなので、ささみをオーブンでだらだら焼いただけなんだけど、確かにゆでただけの肉とちがってにおいがするからね。
もう一人の母さんシリーズ その3
首からぶら下げているネームホルダーの紐に食いついている図。
ぶれぶれでこれが一番マシな写真でした。動画にすればよかったかも。

2011/01/31-4

無抵抗?

もう一人のお母さんに抱かれると、なぜか無抵抗。ちょっとわかりにくいですが、自分からお腹を出してひっくりかえって、前足も後足も丸めた状態です。

2011/01/26-1

久しぶりにロープのおもちゃで遊んでました。

2011/01/26-3

2011/01/26-2

デブデブ

久しぶりに登場

2011/01/22-1

昨日は朝から何も食べず、散歩から帰ってきたら、黒っぽい液体を吐いたのでちょっとびっくり。
お腹がすいたときは黄色い液体なのですが、なんか混じっている感じ。
おととい、ネットでみたレシピで砂肝のジャーキーを作って食べさせたのでそれが原因みたいです。
吐いたあとはすっきりしたみたいでご飯を食べだして元気に動いているのでしばらく様子見。
背中の中央の毛が少し固くなってきました。大人の毛になってきたのでしょうか。
細い方がさわりごこちがよいのですが、固いほうが毛玉にはなりにくそうです。

走る走る

ちゃろはなぜか新雪の上はびゅんびゅん走るというか、うさぎのように飛び回ります。
昨日散歩に行けなかったせいか、今日はものすごい勢い。
公園でほかの人も犬もいなかったので、少しリードを離したのですが、どんどん行ってしまって追いつけないかと少しあせりました。
公園には小さな池とか山とか行き止まりの感じがするところがあるので、いつもはそこで止まるのですが、雪で全部見えないせいか、道になっていないとこも走っていってしまいます。
今朝からカリカリを食べずにわがままモードでしたが、散歩から帰ってきたらお腹がすいたか、昼のカリカリを完食。夜も結局完食しておとなしく寝てくれました。
今年初のちょっとだけおっとりした顔を撮影できました。
やっぱちょっと後ろ足がへん。

2011/01/08-3

デジカメでの大きな動画も撮影。(カメラを見つめるのでほとんど動いてないけど)

フレンチブルドッグはこわい

今日もお休みだったので、昼ごろ公園へ。いつものわんちゃんではなく、フレンチブルドッグ君がお散歩中。
まだ1歳とのことで、さかんに遊びたがるけど、ちゃろは逃げたり、後ろから近づいてみたり、様子見モード。
完全にこわいわけではなさそうだけど、洋犬はだめ? 犬見知りだわ。
ご飯食べないモードを元に戻したくて、いつもどおりのメニューに。
朝 とり肉の塊とさつまいも少々 → 完食
昼 とり肉の自家製ミンチ+カリカリ → 完食
夜 カリカリ 野菜のピューレ → 野菜残す カリカリはおかわり
食べたくないのはカリカリではなく、缶詰だったのかしら?
車ででかけたときのお昼には缶詰食べるけれど、たまにだからしょうがないと思っているのかな。
正月モードをひきずっているせいか、べったりでちゃろ母のそばを離れない。人間の年齢でいうと20歳すぎているらしいが、まだ5歳ぐらいな感じ。

雪遊び

年末からずっとカリカリフードを食べなくなって困っています。いつものようにささみのゆでたものを細かくしたのを混ぜても、缶詰をまぜても食べないし、細かいチーズなどのふりかけをかけても、ふりかけだけ器用に食べる。食欲がないわけじゃなくて、おいもやお肉は食べる。
ほかのものをあげずに無視したいんだけど、一食ぐらいでこっちが我慢できなくなってほかのものをあげてしまう、ふーーー
おなかがすけば・・・と思ってせっせと散歩に行ってますが。
今日も雪が降ってましたが、散歩に連れ出す。通りに出たら戻ろうとしているので、雪のせいかなと思っていたら、駐車場で車にのせろとさわぐ。車でいつもの公園へ。公園でいっぱい走るからまあいいけれど・・・
本日もう一度動画撮影にチャレンジ。
けっこうあたりをうかがっているんですが、今日は人も犬もぜんぜんいませんでした。いるのはカラスぐらい。
走らせようと思って遠く離れて「おいで」と呼ぶと、思いっきり反対に走っていきました。完全になめられているよ。!

初遊び

いつもの公園で遊んでいたら、お友達のミニシバ君がやってきました。
日本犬が好きなちゃろはもちろんしつこく追っかける。相手はちょっと迷惑そうに走りまわってました。
このぐらいの大きさだと安心ですね。

2011/01/02-1

2011/01/02-2

ちょっとだけ動画を撮影したのでアップしました。

犬種図鑑にのせてもらいました
犬種図鑑

あけましておめでとう

元旦は初詣へ。いつもの散歩コースに護国神社があるんだけど、境内はものすごい行列。1時間はゆうにかかりそうなので、あっさりあきらめて、氏神様である古四王神社へ。小さな神社なので、ちゃろも一緒に階段をうさぎさんのようにぴょんぴょん登る。さすがにお参りは遠慮したけれど、お札をいただいてきました。
雪が一部解けていたので新年そうそうドロドロになってしまったので、帰ってきてすぐにシャンプー。
初シャンプー後の写真を撮ったけど、なんか不機嫌だわ。

2011/01/01-1

おせちは、OISIXからおとりよせ。添加物とか一切使ってないせいか、見た目の華やかさはあまりないですが、とてもおいしくいただきました。来年もここにしよっと。

2011/01/01-2

カテゴリー

アーカイブ

にほんブログ村

ポチお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

犬と人間の年齢換算表

●小型犬・中型犬

小中型犬 人間
1ヶ月 1歳
2ヶ月 3歳
3ヶ月 5歳
6ヶ月 9歳
9ヶ月 13歳
1年 17歳
1年半 20歳
2年 23歳
3年 28歳
4年 32歳
5年 36歳
6年 40歳
7年 44歳
8年 48歳
9年 52歳
10年 56歳
11年 60歳
12年 64歳
13年 68歳
14年 72歳
15年 76歳
16年 80歳
17年 84歳
18年 88歳
19年 92歳
20年 96歳

●大型犬

大型犬 人間
1年 12歳
2年 19歳
3年 26歳
4年 33歳
5年 40歳
6年 48歳
7年 54歳
8年 60歳
9年 68歳
10年 76歳
11年 81歳
12年 86歳
13年 92歳

獣医師広報板より

どうぶつと触れ合える  & ペットと楽しめるガイドブック

秋田県観光協会発行

動物と触れ合えるスポット、ペット連れで行けるスポット、ペット連れで泊まれる宿、県内の動物病院などが紹介されています。秋田への旅行を考えている方はぜひご利用ください。画像を選ぶとダウンロードできます。

PAGETOP
Copyright © パソコン教室&ドッグカフェ む~す All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.