評判のおそうじロボットルンバ ついに買ってしまいました。

20110814

うちは段差なし、とびらもほとんどなしのワンルームなので、障害物をできるだけよせてルンバをセットし外出。楽しみに帰ってきました。
おそうじは終わっているのですが、なぜか部屋の真ん中に見たことのないゴミがちらほら。
もう一度ルンバを動かして様子を見ていると、障害物があるまでまっすぐに進むのでとにかく端っこに端っこに行こうとするのです。しかも説明書をよく読むと、うちの機種は1時間でそうじが終わってしまうモードしかないらしい。部屋の隅のゴミを集めてきて、真ん中に戻ったところでそうじが終わってしまっていたようです。
部屋を区切るしかないと気づき、ついたてを置いたり、バーチャルウォールという赤外線で区切る付属品で区切ってやるようにしたら床がさらさらになりました。
ときどき、バーチャルウォールをなぜか飛び越していってしまったり、1時間たたずに終わっていたり、使いこなせていない部分がありますが、何といっても、ベッドの下をそうじしてくれるのには助かります。
ちゃろがすぐにベッドの下に入ってしまうので、掃除機をかけるようにはしていたのですが、見えないので適当になってしまいます。たんすの下とか自分ではそこまでやらないエリアが得意のようなので、大助かりです。
ちなみに、掃除機が苦手なちゃろ。ルンバが動いていると逃げたり、ルンバに向かって吠えたりちょっと大変です。