む~すは秋田市のパソコン教室 兼 ドッグカフェ です。カフェの中でパソコンのプライベートレッスンを行っています。カフェはおうちにいるようにわんちゃんとくつろげるスペースです。
ブログ

月別アーカイブ: 2012年2月

今日のわんちゃん

5ヶ月のシーズー ももちゃん。ワクチンがやっと終わってほかのわんちゃんと遊ばせようと思ったら、雪が降ってお散歩に行っても誰もいないとということで、遊びに来てくれました。
ちゃろが最初にわんわん吠えるのでちょっとおっかなびっくりでしたが、だんだんなれて探検してました。ちゃろも近づいてみたり隠れてみたりほえてみたり よくわかりません。
でもふだんよりじっと見ていたような気がします。
私も店長もちゃろの小さい頃のことを思い出してなんだかうるうるしていました。
あの頃はいろいろ大変だったよ。>ちゃろ
ももちゃんもいたずらしまくりで大変なようですが。
なんかまた赤ちゃんほしくなってしまいますね。
ももちゃんは2代目のシーズーということで、1代目のシーズーちゃんの写真も見せていただきました。
ももちゃんが帰ってから誕生日を見てびっくり。なんとちゃろ母と同じ誕生日でした。
自分の子のように勝手に親近感を持っています。これからの成長が楽しみです。
2012-02-24-1

2012-02-24-2

美容院

やっと美容院行ってきました。
散歩中「かわいいですね」ではなく「カット上手ですね」と言われることがあります、
ちゃろのかわいさの何割かは美容院のおかげ(*^o^*)ですね。
個人的にはもう半月ぶんぐらい伸びた頃の方が好きなんですけど、長めにカットするともたないんで 。

2012-02-16-2

2012-02-16-1

最近ちゃろは乱暴もの。用事があれば私に突進してきて体当たりするし、ご飯がフードボウルに張り付いてうまくとれないだけでワンワン吠えまくる。
夜寝るとき、今までは私と並んで縦に寝るかすみの方で丸くなって寝ていたのに、最近は横方向、私に対して垂直になって寝るもんだから、半分以上ベッドを占領して超じゃまなんですけど。

今日のわんちゃん

まだ3ヶ月にならないチワワの赤ちゃん。子鈴ちゃん。
わんちゃんに慣れさせるためにおいでになったとのこと。
ちゃろが例によって最初にわんわん吠えるからちょっとびびってました。
2012-02-17-1

おかあさんから離れません。
2012-02-17-2
これからの成長が楽しみですね。

散歩

日曜日久しぶりに明るいうちに散歩に出たので、撮影してみました。
とっても寒いのに、雪まみれ。
でもカラスがものすごくたくさんいて、その声が気になってしかたないようです。
ほかの犬の鳴き声がしたり、気になる音がすると、そっこうで帰りはじめます。

ペイジー

ネットで買物をすることが多いのですが、特に変わったものでなければ早くて便利なのでAmazonか楽天にカード情報を登録して使っていました。
知らない店でカードを使うのはさすがに怖いけど、大手なら多少は安心かと思っていたのですが、Amazonでも誤請求などトラブルもあるらしいという書き込みをみて、できるだけカードを使わない方法を試してみようと重い腰をあげました。
一番安全なのはなんといっても代引きですが、手数料がくやしいし、講習中や接客中に支払いをしたくない。
Amazonは先払いでよければいろいろな方法があります。(Amazonペイメントは除く)
コンビニにやATMに行って払うのは論外なので、今回はペイジーというのを使ってみました。
ネットバンキングを契約している必要がありますが、注文後に届くメールのリンクをクリック
して、銀行を選び、ネットバンキングにログインし、暗証番号などを入力するだけでした。
金額なども全部入力ずみ。単なる銀行振込みとは違い手数料もかかりませんでした。
秋田にある銀行だと、みずほ銀行と秋田銀行が対応しているようです。最初に秋田銀行を選択し
たのですが、時間外で断られてしまいました。
北都銀行はペイジー自体には対応しているようですが、公共料金などの支払いだけで、一般企業
の支払いには未対応のようです。
ネットバンキングを契約している方はぜひお試しください。
ネットバンキングがNGでAmazonをよく利用するという方には、Amazonギフトカードという、プリペイドカードもいいかもしれません。Amazonギフトカードはコンビニで買えます。
楽天の方は、利用店舗ごとの決済なので、楽天銀行以外は従来方法です。
楽天カードの引き落とし口座を専用口座にして少額入金しておこうか検討中です。
仕事ではあまり使わないけれど、犬関係のお店はついついあちこち利用してしまいます。

寒い寒い寒い

ここ2日ほど、雪の量はたいしたことないですが、とっても寒い。
寒すぎて散歩に行く気がなくなります。ちゃろはお客さんがいないと寝ているか食べているか・・・
毛がのびきってぶさぶさでひどい顔をしていたのでおもしろがって写真をとろうとしたら、ぶるぶるってやられて少しましになりました。ブラシをかけるよりぶるぶるっが効果的みたい。明日こそ美容院を予約しなくては。
最近お気に入りのさけの干物(人間用干物屋さんが作った犬用干物です)が、硬すぎるせいか、がっついてよくかまないせいか、たくさん食べるせいか、便秘気味でよく見たらおしりが赤くなっていたのでちょっと反省。水につけて戻してから食べさせることにしました。硬いのを食べたいんだとは思うけれどしょうがないですね。
ラジオの放送でちゃろブームはたらの干物って言ったせいか、単なる偶然か、近所の方から、棒だらをいただきました。2日ぐらい水につけて戻して食べてみたらほとんど塩味はないので、さらにゆでてちゃろのご飯に少しまぜてます。生たらをゆでてもあまり食べないけれど、これは食べるようです。
肉ばかり食べるよりはよいかなと思って。
ぼさぼさちゃろの写真をとったのですが、メモリカードリーダーが壊れたようで、写真を読み込めません。

春の風

このブログを見てちゃろのファンになってくれた方が、房総のお花を送ってくれました。
秋田はまだまだ雪雪雪ですから、カフェの中だけ春が来たようです。
その方はシーズーを4匹も飼ってるんですが、この時期は乾燥がひどくて、犬の足がグレーになってしまうとのこと。こちらは雪球でごろごろになったり、雪が解けると泥がついたりと、同じ日本でもだいぶ違いますね。
2012-02-05-1

ついでにその4匹のわんちゃんをご紹介。
2012-2-5-3

今日のわんちゃん

チワワのビビアン君。
お目目くりくりでかわいい! ほかのわんちゃんがちょっと苦手のようでお母さんに抱っこされたままでした。
2012-02-05-2

恵方巻き

昨日は節分でしたが、妹がロールケーキの恵方巻きを買ってきました。
海苔巻きの方の恵方巻きを食べたあとで、ロールケーキを食べようとしたら、ちゃろがさっそくスタンバイ。
腕の上にのって離れないので、ついつい負けて少しだけおすそ分け。
もしかして卵アレルギーもある? という感じで、最近シフォンケーキはあげないようにしているんですけど、
甘いものの味を覚えてしまっています。
2012-2-3-1

2012-2-3-5

2012-2-3-4

2012-2-3-3

2012-2-3-2

2012-2-3-6

吹雪

昨日、今日と秋田はひどいお天気です。
今朝は車で5分の病院に出かけたけれど、両サイドのウィンドウやミラーなど、ワイパーがないところにもすぐに雪がついてしまい、視界不良。前方も5メートル先が吹雪いて見えなかったりしてます。
この天気のせいで患者は少なくて待ち時間なしでラッキーでした。別にいつでもよかったんだけど、気になると
いかないとすまなくなるたちです。
午後はごろごろしていようかと思ったら、めずらしくちゃろが散歩の催促。昨日も省略したからかな。
いつもの公園に出かけたのですが、うちより少しだけ高いところにあるせいか、風がすごくてメタボのちゃろ母でも吹き飛ばされそうになりしばらく歩けませんでした。
ちゃろもさすがにひとまわりしただけであきらめて車に乗りました。
明日が大雪のピークとかテレビで言ってます。明日の朝どうなってることやら?
家から出られなくなったりして。午前中はパソコン講習があるので、雪は午後からお願いします。

カテゴリー

アーカイブ

にほんブログ村

ポチお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

犬と人間の年齢換算表

●小型犬・中型犬

小中型犬 人間
1ヶ月 1歳
2ヶ月 3歳
3ヶ月 5歳
6ヶ月 9歳
9ヶ月 13歳
1年 17歳
1年半 20歳
2年 23歳
3年 28歳
4年 32歳
5年 36歳
6年 40歳
7年 44歳
8年 48歳
9年 52歳
10年 56歳
11年 60歳
12年 64歳
13年 68歳
14年 72歳
15年 76歳
16年 80歳
17年 84歳
18年 88歳
19年 92歳
20年 96歳

●大型犬

大型犬 人間
1年 12歳
2年 19歳
3年 26歳
4年 33歳
5年 40歳
6年 48歳
7年 54歳
8年 60歳
9年 68歳
10年 76歳
11年 81歳
12年 86歳
13年 92歳

獣医師広報板より

どうぶつと触れ合える  & ペットと楽しめるガイドブック

秋田県観光協会発行

動物と触れ合えるスポット、ペット連れで行けるスポット、ペット連れで泊まれる宿、県内の動物病院などが紹介されています。秋田への旅行を考えている方はぜひご利用ください。画像を選ぶとダウンロードできます。

PAGETOP
Copyright © パソコン教室&ドッグカフェ む~す All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.