ちゃろの下痢の原因が鶏肉のアレルギーではないかと言われて、ずっと鶏肉をやめていたんだけど、それでもときどき下痢をするので、ほかにもアレルゲンがあるのではないかと思って、アレルギー検査を受けました。
最初はいつもの病院でIgE検査をやってもらったんだけど、なんと結果は全部陰性????。
アレルギーが起きないフードを2ヶ月ぐらい食べさせて、それでも下痢が起きるかどうか様子を見てくださいと言われて帰宅。でも慣れないフードは全然食べないので、判定不能。
新しい検査方法もあるらしいと聞き、別の病院に行ってみました。
そしたら同じIgE検査でも検査機関によって基準が違うとのこと。
しょうがないので同じ検査をもういちど受け、その結果がようやっと出ました。
------------------------------------
な、な、なんと、肉や卵のアレルギーはなし。
野菜や米、大豆、果物などにアレルギーあり。
さらに、ブタクサなどの雑草やカビ、ハウスダストのアレルギーは食物より高い数値が出てました。
野菜や米、大豆、果物などは、以前からやっても食べないけれど、今食べているランフリーのオーダーフードに、大豆やバナナが入っていたので、まずはそれらを除去したレシピ作成をお願いしました。
でもでも、雑草やハウスダストのアレルギーが気になります。
ちゃろは今のところ皮膚が赤くなったりする症状はないし、これらのアレルゲンが下痢の原因になることは
ないとの話でしたが、いつも草むらで散歩して、草に顔をつっこんだり、ころがったりしているので、雑草が口に入っててもおかしくないような気がします。
う~~ん、犬のくせに雑草がだめってどうなの? 公園に行くなってことかしら。
実のところ、ちゃろ母もハウスダストやブタクサのアレルギーがあって、鼻がグスグスしたり、ひどいときはぜんそくがおきるので、私に似たのかしら。
昨日は家の中のハウスダスト対策で、じゅうたんをはがして処分し(はさみで細かく切って黄色いゴミ袋に入れました)、そうじをしまくり、さらに空気清浄機を注文しました。
これで効果が出ればいいのですが。
今日もゆるゆるうんちしています。