む~すは秋田市のパソコン教室 兼 ドッグカフェ です。カフェの中でパソコンのプライベートレッスンを行っています。カフェはおうちにいるようにわんちゃんとくつろげるスペースです。
ブログ

月別アーカイブ: 2013年2月

最強の寒波

またまたまたまた寒波です。気象予報士の森田さんのブログには「史上最強クラスの寒波」と書いてました。(-_-;)
寒波のおかげで、なかなか手をつけられなかった確定申告作業が終了しました。でも2日間、雪かきを全然しなかったので、明日の朝が大変です。
春はいつからでしょうか。
3月頭からカフェを再開しようと思っていたのですが、この感じじゃきびしいですね。周りの道路の雪は減るどころか増えてます。
ちゃろは基本的に外でも中でもトイレできるのですが、今日は朝から夕方までずっとトイレに行かない。
根負けして夕方近所を散歩させました。が、我慢しているのか、外でするときのためにためているのか、別にしなくても平気なのかどうなのでしょう?
お客さんがきたとか、サッカー遊びをするとかのきっかけ(刺激)がないと、おしっこ忘れたままの日がたまにあります。
外でしかできなくなると面倒です。

入浴剤

寒い毎日が続くと楽しみはお風呂ぐらい。最近は入浴剤をとっかえひっかえして楽しんでいます。
若い頃はアロマにはまって、エッセンシャルオイルを20種類ぐらいそろえて、お風呂に入れるのはもちろん、香水づくり、マッサージやらいろいろやってました。もともと香りものは苦手だったので、気休め程度に始めたのですが、久しぶりに会った知人に「すごい元気になった」と言われて効果を実感。
それからン10年たった今でも、エッセンシャルオイル10種類ぐらいはもっていて、たまーに使うのですが、お気に入りのローズオイルなんかはびっくりなお値段でお風呂にはとても使えません。
そんなこんなで最近はお手軽にそのへんで売っている入浴剤です。
肩こりに効くような気がするのは、きき湯 の緑色とかオレンジ色のやつ。

bus1.jpg

ローズの香り系で 向井くんがCMやっていた バブ ローズガーデン。
bus2.jpg

これは4種類の香りが入っているのですが、そのうち2種類が苦手な香りで、我慢モード。
バブはばら売りもしていますが、このシリーズはしてないようです。
もっとリーズナブルに バスロマン ゆず  も使ってみました。これは一応てな感じの香りですが、某スーパーのPBのゆずは なぜかゆずの香りがしませんでした。
薬泉バスロマン にごり湯 乳緑色
bus3.jpg

こちらはにおいはともかく、結構あたたまるコストパフォーマンスのよい品ですが、なぜか、メーカーサイトには掲載されていませんでした。
意外なことにどんどん新製品が出ているので、売れないものはすぐに廃番になるのかもしれません。
今日はじめて使ったのが
きき湯アロマリズム ドリーミングローズ
bus4.jpg

とてもいい香りです。天然の精油を使っているようです。1回ごとの使い切り袋で、ボトル入りはないみたい。
ちゃろはなんだか毎日くさいわと思っているかも。

お天気

今朝はいいお天気でお出かけびより。
2013-02-17_1

でも昨日の雪でさすがの公園も除雪が追い付いていなくて、細い道だけ。パワーの余っているちゃろは、
新雪の中を進んでいってこのありさまです。
2013-02-17_3

2013-02-17_2
このあとすぐに街に出かけ予定でしたが、雪玉をとるために一回帰って足を洗って出直しました。

マダニ

マダニ介在ウィルスで3人がなくなったというニュース。びっくりですね。
フタトゲチマダニらしいですが、犬に寄生する20種のマダニのうちの1種だそうです。
気持ち悪いだけじゃすまなくなりました。
ちゃろにはフロントラインをつけていますが、それでもときどき、目の上とかにマダニがついていたり、すでにかさぶたになっていたりします。
人間が亡くなればニュースにもなりますが、犬がそれが原因でなくなっていてもわからない気がします。
ベッドのシーツの上でマダニらしきものが動いているのを発見したこともあり、人間の方も油断できません。
草むらで散歩しなければいいんですが、ちゃろは草むら大好きで、ご丁寧に顔をつっこんですりすりしています。
ダニを寄せ付けない首輪とかあるようですが、効果があるのでしょうか?

おうちの中では

カフのお客さんがこないのでつまらなそうですが、お店やお友達からもらうおやつを食べないせいか、おなかの調子はいいみたいです。でも食欲ありすぎで2時間おきに催促です。
昨日の晩はカリカリを食べずに寝ていたのでそのままベッドに連れていったのです。
いびきをかいて寝ていると思ったら2時ごろとつぜん起きて、暗闇のなかでカリカリを食べて、水を飲んでまたベッドに戻ってきました。夢の中で食べてないことを思い出したのでしょうか。

2013-02-09

相手をしなかったりしてイライラするとこんな感じ

雪の中の散歩

今日は雪は落ちついていますが、結構寒いです。ちゃろ母は頭痛で散歩はパス。
代わりにほかの日の散歩の映像をアップしてみました。
いつもの公園です。たまにはこんなお天気の日もあります。

2013-01-13-1

冬はほかのわんちゃんに会う確率がとても低いです。小型犬は冬は散歩しないのかな。
ちゃろのお友達のわんちゃんは、中型犬が多くて、夕方暗くなってから、吹雪でも散歩しています。
ちゃろ母が元気な日は行きますけれど、最近は早めに行くので、誰にも会いません。

2013-01-13-2

外に出るとちゃろはテンション上がりますが、以前みたいに新雪には入っていかなくなりました。
道がないと人の後ろを歩いてます。
冬の散歩の写真はスマートフォンで撮影するのですが、スマートフォンを向けるとあっちを向いて、なかなか写真をとらせてくれません。
動画をちょっとずつですがアップします。

2周年

今日はハウスメーカーさんが2年点検でやってきました。3月末で、建物が完成してからちょうど2年になります。社内の体制が変わったとかで、新しい方がいらっしゃいました。
そこでお話をきいてびっくり。
建築中は、担当の営業の方がずっと張り付きで、こちらの要望を会社や大工さんなどに伝えてくれます。うちの担当は年配の女性でバリバリのとてもやり手の方でした。
(建てる前にいろんな会社のモデルルームや内覧会を見にいったときに、案内してくれたこの方を気にいったので、この会社にお願いしたのです)
建物はもちろん、カフェのことも応援してくれたり、自宅によんでくれたり、ちゃろのこともかわいがってくれました。
でも、引き渡し後は、1回顔を出しただけで、しばらくして会社をやめたという葉書が1枚届いたのです。
あまりにあっさりしていてびっくりしたのですが、定年もあるだろうしそんなもんかなとずっと思っていました。
その方が、実は亡くなっていたというのです。会社をやめて入院されてからあっという間だったようです。
うちだけではなく、同時に何件もお客さんをかかえていてすごく忙しそうでした。
無理をしてひどくなったのか、わかっていて頑張られたのか・・・。
まだまだこれから人生を楽しめただろうと思うと、とてもお気の毒です。
とてもエネルギッシュな方だったので、あちらでも楽しんでらっしゃるかもしれませんが。
P.S ちゃろは待ってますので、こっそり遊びに来てくださいね。

美容院

美容院に行ってきました。上2枚が昨日の写真です。
顔をあまりカットしないでといったせいか、目の上にひさし?があるような。
2013-02-04-2

2013-02-04-1

2013-02-04-3

カテゴリー

アーカイブ

にほんブログ村

ポチお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

犬と人間の年齢換算表

●小型犬・中型犬

小中型犬 人間
1ヶ月 1歳
2ヶ月 3歳
3ヶ月 5歳
6ヶ月 9歳
9ヶ月 13歳
1年 17歳
1年半 20歳
2年 23歳
3年 28歳
4年 32歳
5年 36歳
6年 40歳
7年 44歳
8年 48歳
9年 52歳
10年 56歳
11年 60歳
12年 64歳
13年 68歳
14年 72歳
15年 76歳
16年 80歳
17年 84歳
18年 88歳
19年 92歳
20年 96歳

●大型犬

大型犬 人間
1年 12歳
2年 19歳
3年 26歳
4年 33歳
5年 40歳
6年 48歳
7年 54歳
8年 60歳
9年 68歳
10年 76歳
11年 81歳
12年 86歳
13年 92歳

獣医師広報板より

どうぶつと触れ合える  & ペットと楽しめるガイドブック

秋田県観光協会発行

動物と触れ合えるスポット、ペット連れで行けるスポット、ペット連れで泊まれる宿、県内の動物病院などが紹介されています。秋田への旅行を考えている方はぜひご利用ください。画像を選ぶとダウンロードできます。

PAGETOP
Copyright © パソコン教室&ドッグカフェ む~す All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.