寒い毎日が続くと楽しみはお風呂ぐらい。最近は入浴剤をとっかえひっかえして楽しんでいます。
若い頃はアロマにはまって、エッセンシャルオイルを20種類ぐらいそろえて、お風呂に入れるのはもちろん、香水づくり、マッサージやらいろいろやってました。もともと香りものは苦手だったので、気休め程度に始めたのですが、久しぶりに会った知人に「すごい元気になった」と言われて効果を実感。
それからン10年たった今でも、エッセンシャルオイル10種類ぐらいはもっていて、たまーに使うのですが、お気に入りのローズオイルなんかはびっくりなお値段でお風呂にはとても使えません。
そんなこんなで最近はお手軽にそのへんで売っている入浴剤です。
肩こりに効くような気がするのは、きき湯 の緑色とかオレンジ色のやつ。

bus1.jpg

ローズの香り系で 向井くんがCMやっていた バブ ローズガーデン。
bus2.jpg

これは4種類の香りが入っているのですが、そのうち2種類が苦手な香りで、我慢モード。
バブはばら売りもしていますが、このシリーズはしてないようです。
もっとリーズナブルに バスロマン ゆず  も使ってみました。これは一応てな感じの香りですが、某スーパーのPBのゆずは なぜかゆずの香りがしませんでした。
薬泉バスロマン にごり湯 乳緑色
bus3.jpg

こちらはにおいはともかく、結構あたたまるコストパフォーマンスのよい品ですが、なぜか、メーカーサイトには掲載されていませんでした。
意外なことにどんどん新製品が出ているので、売れないものはすぐに廃番になるのかもしれません。
今日はじめて使ったのが
きき湯アロマリズム ドリーミングローズ
bus4.jpg

とてもいい香りです。天然の精油を使っているようです。1回ごとの使い切り袋で、ボトル入りはないみたい。
ちゃろはなんだか毎日くさいわと思っているかも。