今日の夕方、用事があったので、2匹を留守番させて2時間ほど外出。
帰ってきてびっくり。
玄関のところに2匹並んでワンワン言っている(@_@)
ちゃろはフリーだけど、ぴーちゃんはサークル(天井にもネットを張っている)に入れていったはずなのに。
サークルの扉も開いているし、天井のネットも空いている。
天井は出し入れするために片面しか閉じていないので、確かに下から押せばあくけれど、バーベキュー用網なのでぴーちゃんにとっては重いはず。サークルの鍵も一応締めていったつもり。
どちらもちゃろ母が閉め忘れたと思いたいけど、もしかして、ぴーちゃんが自力で開けたのかなぁ???
この先が思いやられます。(;_;)
確かにぴーちゃんは頭がいいような気がする。
お客様のところに出すと、急におりこうさんになってアイドルやっているし、
トイレも教えてないけど一度も失敗していない。サークルにつなげたトイレコーナーはもちろん、
部屋に出しても店に出しても、トイレの上にぴーちゃんのうんちやおしっこを発見。トイレの場所もいろいろなのによくわかるなぁ。
一方でぴーちゃんを自宅の部屋に出すと、ちゃろがなかなか食べないご飯を食べてしまったり、ちゃろのおやつを狙ったり、ちゃろにのっかろうとしたり。
そのうえ、最近は一度出すと逃げまわって捕まえるのが難しくなってきた。
ちゃろエリアを守るため、ぴーちゃんは自宅側ではあまり出さないようにするしかないか。サークルの鍵も二重にしなくては。