1週間ぶりぐらいに夕方の散歩に出たら寒くてびっくりです。インフルエンザもはやっているそうですので、皆さん体調管理には気をつけましょうね。
散歩中ずっと鼻がグスグスで、寒さのせいかと思ったのですが、帰ってきてから、顔とかあちこちかゆい。花粉症の仲間入りかも。

何を隠そうちゃろ母は小さい頃からずーっとアレルギー持ちで、鼻炎はもちろん、ぜんそくをこじらせて肺炎になったことも数回。主な原因はダニ・ハウスダストと寒暖差。ブタクサはNGですが、春は割と平気だったのですが。

そんな私がちゃろぴーと暮らすようになって、アレルギーの症状は意外にも改善しています。小さい頃から犬と一緒に暮らすとアレルギーが起こりにくいとは聞いたことありますが、この歳でも効果あるのかしら。
ちゃろぴーとも毛が抜けないので問題が起こりにくいというのはあると思いますが。

ちなみに、ちゃろぴー達のアレルギーの症状は現在落ち着いています。犬の話を一応。(^_^;)