む~すは秋田市のパソコン教室 兼 ドッグカフェ です。カフェの中でパソコンのプライベートレッスンを行っています。カフェはおうちにいるようにわんちゃんとくつろげるスペースです。
ブログ

日記

青春が終わってしまった(;_;)

犬に関係ないです。ごめんなさい・・・

SMAP×SMAP最終回のSMAP、若くてなつかしく涙が出る。自分がフリーランスになったのと同じタイミングでSMAPが出てきてすっかりはまってしまった。それまでジャニーズなんて興味なかったのに。東京だ札幌だとあちこちコンサートにも行き、1シーズンで4公演ぐらい見たのが最高かな。ちゃろが来て、カフェを始めて動けなくなってファンクラブを退会したから、すでに半分卒業していたようなもんだけど。でもまさか解散とは予想していなかった。28年もやったんだから解散でもいいけど、周りの大人がもっときれいにじょうずに終了させてほしかった。SMAP君たちみんな幸せになってほしい。

愛玩動物飼養管理士1級 合格しました

愛玩動物飼養管理士1級の試験に合格しました(*^_^*)。
動物取扱業の登録をするために2級を取得したのですが、ついでに1級も受けてみました。そんなに難しい試験ではないのですが、栄養とか病気とかについて知らないことも多くいろいろ勉強になりました。
全体的に犬の問題が多いのですが、予想外の猫の問題に手こずりました。猫のことは何もわかりません(^^;)

花粉症かも?

1週間ぶりぐらいに夕方の散歩に出たら寒くてびっくりです。インフルエンザもはやっているそうですので、皆さん体調管理には気をつけましょうね。
散歩中ずっと鼻がグスグスで、寒さのせいかと思ったのですが、帰ってきてから、顔とかあちこちかゆい。花粉症の仲間入りかも。

何を隠そうちゃろ母は小さい頃からずーっとアレルギー持ちで、鼻炎はもちろん、ぜんそくをこじらせて肺炎になったことも数回。主な原因はダニ・ハウスダストと寒暖差。ブタクサはNGですが、春は割と平気だったのですが。

そんな私がちゃろぴーと暮らすようになって、アレルギーの症状は意外にも改善しています。小さい頃から犬と一緒に暮らすとアレルギーが起こりにくいとは聞いたことありますが、この歳でも効果あるのかしら。
ちゃろぴーとも毛が抜けないので問題が起こりにくいというのはあると思いますが。

ちなみに、ちゃろぴー達のアレルギーの症状は現在落ち着いています。犬の話を一応。(^_^;)

冬支度

昨日は暖かくいいお天気でしたが、冬支度。
タイヤ交換とスパイク付きの長靴を購入しました。

去年、2シーズン目の長靴を履いて2度も転んでヒドイ目にあったので(^_^;)

image

音楽三昧

文化の秋ということで(^O^)、10/25,26は勝手ながら店を早々に閉めてライブに行ってきました。
10/25はWAIWAI STEEL BAND 秋田ライブツアー2014 @ CAT WALK
スティールパンプレイヤーの伊澤陽一さんが率いるバンド。25日は総勢16名。秋田のメンバーが心庭しぃちゃんととうこさん
オーケストラのような荘厳なものから、踊り出さずにはいられないようなノリノリの曲まで、メンバーがめちゃめちゃ楽しそうに演奏していたのがとっても印象的でした。
2014-10-25-sma.jpg

2014-10-25-sma2.jpg

10/26は早川泰子カルテット SWINGIN’LOVE 2014 AUTUMN TOUR  @ 仙人蔵(清酒高清水の酒蔵)
むかーしむかしに、早川さんにjazzピアノをちょとだけ習った縁で、む~すでオフィシャルホームページを作らせていただいています。仙人蔵でのライブは今年で7回目だそうです。
こちらはお客さんもちょっと落ち着いた年頃の方が多い、しっとり系のライブでした。
2014-10-26-sma.jpg

知らないっつーーーことは・・・・(-_-;)

秋田はまだまだ雪です。昨シーズンの押すタイプの除雪機に加えて、今シーズンは、飛ばすタイプの除雪機を導入したんだけれど、なんだかうまく雪が飛ばない。
あまりにはかどらなくて、雪ベラを取り出すことしばしば。
馬力が小さすぎるのかなぁ~~とずっと悩んでいたのですが、タイミングよく、お仕事で除雪機を扱っているお客様がいらっしゃった。買い換えか なんて話も出ていたのだけれど、担当の方に見てもらったら、ボルトが切れているって。ボルトがすぐ切れるようになっているって話は、ほかの人から聞いていたのだけれど、「どこのボルトよ?」って思ってた私。もともとのボルトの状態わからないから、見てもわかるはずもなく。
ボルトを交換して、運よく(?)の今朝の雪で、動作確認。なかなか飛ぶじゃないですか。しかも力が出て今まであきらめていた積んであった雪もよせることができました。
で、振り返って。今までずっと飛んでいないのはなぜ? 除雪機を使って一日目でボルトを切ったってことかな。
気付けよって。(^_^;)
ちなみに、今日はかなり注意して使ったつもりだけれど、終わってみたらやっぱり片方切れてました。そうゆうものなのね。
昨日、ボルトの取り付け方を教えてもらって、そのうえで今日は取扱説明書みたけど、超わかりにくい説明+イラストです。知っている人しか読まないと思っているなぁ。私のような機械音痴の人がたまに使うので、改善お願いしますよ。昔の職業柄ちょっと気になります。

熱中症(‘_’)

暑い日がずっと続いています。秋田も梅雨に入っているはずですが、雨はまったくといっていいほど降りません。
最近、冬に雪が多すぎるので、梅雨の分の水分が足りないのかしら(^_^;)
史上最悪の猛暑が到来すると今テレビでやってますが・・・・
ところで、先ほど熱中症になりました。(‘_’)
とはいっても、ちゃろではなく、iphone です。
庭仕事の際、時間がわからなくなるので携帯をレジ袋に入れてそのへんに置いています。
時間になってもアラームが鳴らないなぁと思って、iphoneを見たら「高温注意」の文字が。
いやいやかわいそうなことをしました。
ちなみに一緒に袋に入れていたシャープ製スマートフォンの方は変化なし。
こっちはいつも反応が鈍いので,暑さにも鈍いかも。
部屋に入れたらアラームが動作してたのでもう大丈夫でしょう。たぶん。
ちなみに、ちゃろはエアコンの下で寝ています。

ねこを飼うのは大変?

実家の猫がだいぶ大きくなってきました。飼い主は絶対に外に出したくないというのですが、猫本人はいつも窓の外を眺めています。すきあらばするっと外に出てしまいそうです。
ちゃろだと高さ40センチぐらいの押すと倒れるような柵でも決して超えようとしませんが、猫は高いところが得意だものね。柵は意味なし。ケージに入れるとにゃぁ~にゃぁ~文句を言うらしい。
実家は築50年の日本家屋。ほどんどの窓が4面の掃き出し窓+欄間。暑くなってきたので網戸にしたいところだけれど、猫は網戸もつきやぶるという。
しょうがないので、メインのところだけ、ステンレスの網戸なるものを注文しましたが、お高いです。
それに網戸ってはずれやすいから枠ごと突破するかも。
ちゃろが小さいときにケージやらコードのいたずら防止で大活躍したワイヤーネットをまたまた物置から取り出し、
網戸の手前に取り付けてみました。さすがにこれは突破できないと思うので。
とりあえず小さい窓2箇所にとりつけてみました。まだまだ窓はたくさん。
掃き出し窓にあうような大きなネットはあるかしら。
よそのお宅はどうしてるんだろう?

よかったりわるかったり

今日は夕方、小曽根真&ゲイリー・バートンのコンサートにアトリオンに行ってきました。
前から2列目中央で、ゲイリー・バートンがばっちり見えましたし、完全生音で聞けるなんて感動ものでした!
余韻にひたりたくて、お留守番君を忘れたふりして、帰りにちょっとだけお茶&ご飯してきました。
そんないい気分で、帰りにガソリンスタンド(セルフでないです)で、給油してもらってたら、なんかジャボジャボ音がする。後ろをみるとなんとガソリンがあふれているのです。お兄さんは別の車のところに行ってるし。
あわてて呼びましたけれどなかなか来ない。
上の人がきて車をふいてくれて、あふれた分をひいておきましたとレシートを見せる。
今日は残量がだいぶある状態で給油したのにいつもより請求金額が多いけど~~と思い、
「あふれた分わかるんですか」ときいたら「わからないので適当に、1リットルぐらいだと思います。」
「だいぶあふれてると思いますけど・・・」もうちょっとだけひいてくれたけれど・・・
今度からやっぱセルフで入れよう。

今朝の桜です。いつもの公園に行く途中で坂の下の方です。このあたりではここが一番きれいです。
2013-04-29-3

2013-04-29-1

坂の上に護国神社といつも散歩している史跡公園があります。昔は護国神社までの坂の途中や護国神社の敷地内の桜もきれいで、宴会が行われるようなお花見スポットだったのですが、坂の途中は老木になってしまったし、神社の敷地内はほとんど桜がなくなってしまいました。
史跡公園は整備されてから20年ぐらいの比較的新しいスポットで、桜の木はあまりありません。
史跡関連は、先日も見学者用トイレが完成するなどいろいろ整備されているようですが、それよりも桜の苗木を毎年少しずつ植えた方がいいと思うのは私だけでしょうか。
そういえば、秋田のもう一つのお城跡の千秋公園のほうも、今整備中のようですが、桜の木は老木になってしまってます。

1 2 3 »

にほんブログ村

ポチお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

PAGETOP
Copyright © パソコン教室&ドッグカフェ む~す All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.