新年 うさぎ

お年賀代わりに生徒さんにお出ししているうさぎさんの最中です。正確には最中の皮で、あんこは自分で入れていただいています。
年配の方が多いせいか、ケーキもいいけど和菓子も好評のようです。カフェでも日本茶とか和菓子系をちょこっと出せたらいいなと思っています。
でもうさぎ年でよかったです。へびとかイノシシの最中じゃ困るもの。

2011/01/08-1

まだ終わっていないかと思っていた基礎工事は終わっているとのこと。コンクリートの枠ができたところです。
一度写真をとりたいのですが、ブルーシートでおおわれているうえ、雪がつもっているので何も見えません。
今度大工さんがきてシートをはすしたらすぐに撮影しなくては。
15日ぐらいから木工事をはじめるようです。昔とちがって材木は全部工場で切るから、組み立てるだけみたいですね。お祓いもしてもらわなくては。
近所で同じハウスメーカーが建てていた家があったので、今日通ってみたらとっくに人が住んでいました。そのうちの隣の家を気に入っていたので、9月ごろまではよく見にいっていて、隣は空き地だったはずなのに。
11月にいきなり半分ぐらい完成した家を見たときもびっくりしましたが。最近の家はあっという間にできるのですね。
外壁の材質や色、屋根の色など外側の見た目がまだ決まっていません。
外壁は本当はしっくいみたいな感じにしたかったのですが、いまどきの外壁材を貼るわけだから、継ぎ目がわかるとのこと。継ぎ目なしにするには昔みたいに、塗装しないといけないようです。もう左官屋さんは廃業したのかな。
それなら、白くてつるっとした石みたいな壁がいいなと思ったけれどカタログになし。
ぶ厚いカタログ4冊ぐらい見ていますが、ごつごつした石系か、布系か、木系。
つるっとしたのだと、金属っぽいのだったり、コンクリート打ちっぱなしみたいだったり、冷たい感じ。
結局石系の中からあまり模様が目立たない感じのをいくつか選んでサンプル取り寄せお願いしてきました。
白いベースに、一部茶系のタイルを入れようと思いますが、貼りわけデザインもこれから。
外観が決まっていないのでなんかイメージがわきませんねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください